Acme何thing? 解答編

makamaka
2011-12-20

makamakaです。これは前日の続きですので、まずは19日分の記事に目を通してからお読みください。

問題は次の通りでした。

Acme::Anything
Acme::Everything
Acme::Nothing
Acme::Something

これらのうち、2011年12月19日現在CPANに存在していないモジュールはどれでしょう?

昨日はそのうち一つのサンプルをみてみました。今日は残り2つをみます。




























下記のコードをご覧ください。useしてるモジュールは一つです。

use 5.014;
use Acme::Everything;

say JSON->new->encode(['ok']);

実行できますね? でもJSONなんていつロードしたのかしら? ロードしてないのに使えてる…… そう、このモジュールを一度useすれば、実行時にCPANからダウンロードしてくれるのです! CPANPLUS使ってます。

さあ、最後です。

use 5.014;
use Acme::Nothing;
use Carp;
use JSON;
Carp::carp("><");

ちゃんと動きませんね……。 Acme::Nothingはどんなモジュールをuseしてもロードしてくれなくなります。これもAcme::Anythingで使われてた@INCにサブルーチンリファレンスを仕込むテクニックを使ってます。


はい、というわけでCPANに存在しないのは「Acme::Something」が正解になります。

誰ぞAcme::Somethingに挑戦してみてはいかがでしょうか!? ではでは。